映画「ドリーム」よかった!

  • 2017.10.26 Thursday
  • 21:11

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

昨日英語教室のあと、映画「ドリーム」を予約していたので、急いで食事を済ませデパートの1階を歩いていました。

すると、なんとTさんとばったり!

嬉しくなっていっぱい話したかったのですが、上映時間が迫っていたのでまたみんなで会うことを約束し別れました。残念残念

仕事で親しくなったTさんは、少し先輩なのですが、年齢も誕生月も同じで、どうも体質も似ているようです。ぜひ今度は一緒に高野山に行きたいなあと思っています。

 

こんな嬉しいことがあるとテンションが上がりますよねおばあちゃん

このテンションのまま、映画館に到着しました。

英語教室の仲間がとてもいい映画だと云っていた通り、ほんとによかったですグー

 

マーゴット・リー・シェタリーのノンフィクション小説『Hidden Figures』が原作だそうです。

アメリカの月面着陸成功の8年ほど前の1961年、ソ連とアメリカが人口衛星打ち上げで熾烈な競争をしているころの話です。

3人の黒人女性が人種差別と闘いながら、NASAで素晴らしい活躍をするお話です。

 

トイレもバスの座席も図書館も、白人と非白人で使う場所が指定されていて、職場では雑用しか与えられない時代に、彼女たちの明るくてひたむきな努力で、周りが認めざるを得ない状況にまでなっていきました。

それにしても、涙が出るほど感動する映画なのに、隣のおっちゃんは始まる前から、始まって30分くらいずーっと寝ていました。どういうことなんでしょうね?

でもいつの間にか映画に入り込んでいたので、その方の寝息も気になりませんでした。

 

差別は絶対にいけないことをみんな知りながら、差別のない世界にすることはとても難しいですね。

でも、絶対差別はダメです。

この映画を観て、どんな困難な状況でも、文句を言ったりすねたりせず、一生懸命できることを全力でしている姿に感動しました。私はあまり努力家ではありませんので、本当にもっと頑張らなくてはと反省しました。

まずは出来ることから少しずつやってみます。

 

とにかく平日でも満席なのが、よーく分かりました。

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

profilephoto
60歳代 細々とマナー講師をしていましたが、思い残すことなく、講師活動に終止符を打ちました。 お仕事の投稿は出来なくなりましたが、カラ―アナリストもしていましたので、街で出会ったおしゃれな人や、間違いだらけのカラ―コーディネートファッションのご紹介、歴史や面白かった本のご紹介などもしていきたいと思っています。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM