ヨガってほんとはこんなにハード?

  • 2017.05.18 Thursday
  • 14:25

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

4月から新しいジムに行っています。

最初は慣れないので、どのプログラムを受ければいいか、とても迷いました。

 

こちらはヨガのレッスンが充実していて、普通のヨガも1時間受けると、汗でぐっしょりになります。

グラビティヨガは癒し系で、自分自身の重みを利用して、横になってストレッチをします。

以前にストレッチポールをご紹介しましたが、このヨガでは、ポルスターというクリスマスケーキののブッシュ・ド・ノエルのような木を斜めに切ったような布製の用具や、ベルトなどを使用します。

 

このプログラムは、少々体を痛めていても受けられそうです。

 

少し五十肩気味でしたが、下記のヨガのポーズを受けてから、肩の痛みがほとんどなくなりました。これは普通のヨガのプログラムで行いました。

(最初は少々痛かったですが、出来る範囲でやれば肩こりにもおおいに役立ちそうです。)


                       ( 1 )                                                           ( 2  )

 

最初に右側にごろっと横向きに寝ます。右手を真上に、左手を前に真っ直ぐ伸ばしておきます。右足は軽く伸ばし、左足は膝を90度に曲げます(1)。次にイラスト右側のように、左手だけを宙に180度回転させて後ろ側に伸ばします。

したがって、胴の部分をひねった状態になります。(2)

ここから、時計回りでもその反対回りでもいいので、できるだけ地面に沿って360度左手をゆっくり回転させます。

(1)→(2)→(1)→(2)・・・・・・何回もゆっくりと回転させます。

 

同じように、左側にごろっと横になって、右手を回転させます。以上です。

 

ウエストも細くなるかもしれませんね

 

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  • 2017.10.15 Sunday
  • 14:25
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    60歳代 細々とマナー講師をしていましたが、思い残すことなく、講師活動に終止符を打ちました。 お仕事の投稿は出来なくなりましたが、カラ―アナリストもしていましたので、街で出会ったおしゃれな人や、間違いだらけのカラ―コーディネートファッションのご紹介、歴史や面白かった本のご紹介などもしていきたいと思っています。

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