お墓参りと近所のぶどう

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 17:50

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

この間お墓参りに行ってきました。

二人目の孫を、お墓に眠る主人に見せに行こうと前から話していましたが、やっとこのお彼岸に連れていくことが出来ました。

 

お寺さんにご挨拶をしたときに、上の孫(3歳)がお菓子をいただきました。

我慢できない孫はお墓の掃除をしている私たちに、食べたい、食べたいと叫んでいました。

お墓がきれいになったところで、娘が孫におじいちゃんにご挨拶しなさいといったら、

孫は大きな声で、

「おじいちゃん、お菓子食べていいですか?」

といいました。なんでもストレートです。

 

みんなで大笑いして帰りました。

 

天王寺でランチを済ませたあと、あべのキューズモールの子どもの遊び場で少し遊ばせてから、プリクラを撮ることになりました。

娘たちと旅行に行った10年前に誘われるままに撮って以来です。

 

私はノータッチでしたが、いろいろと選ぶ画面がありました。例えば「盛るor盛らない」というボタンはもちろん「盛らない」を選択したのですが、出来上がりでは、目は大きく、リップは真っ赤に塗られていました。(盛るとはお料理のときにしか使わないのですが、いろんな使い方ができるのですね。)

でも、しわ・しみが消え、肌がとても美しくなっていて、大満足でした。

 

お墓参りのとき寝ていた下の孫は、先週(10か月)から少しずつ歩き始めています。今は、右手でいろんなものを指さすのにハマっています。

 

私が今ハマっているのは、ドンクの秋三昧というパンです。(グラム売り)

なかには、栗、かぼちゃ、サツマイモが入っています。

この間もひとりなのに、200g(10個)平らげました。

 

今日散歩をしたら、ご近所さんのお庭にブドウがなっていました。この辺でも栽培できるのですね!

 

 

 


  • 2017.11.19 Sunday
  • 17:50
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    絵、力作ですね!
    ちなみに孫が言ったセリフは「お菓子食べていいですか?おじいさん」です。会ったことのないじいじなので、他人行儀な言い方でした☆
    • まさたろう
    • 2017/09/28 2:51 PM
    まさたろうさま
    正確な情報ありがとうございます。
    わずか3歳で、会ったことのない人には少し丁寧な呼び方をするようになったなんて、すごいことですね!

    プリクラも久しぶりに撮って、楽しくもあり、貴重な体験にも4なりました。
    • もも
    • 2017/09/29 7:52 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    プロフィール

    profilephoto
    60歳代 細々とマナー講師をしていましたが、思い残すことなく、講師活動に終止符を打ちました。 お仕事の投稿は出来なくなりましたが、カラ―アナリストもしていましたので、街で出会ったおしゃれな人や、間違いだらけのカラ―コーディネートファッションのご紹介、歴史や面白かった本のご紹介などもしていきたいと思っています。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM